黒い砂漠:31日ぶりにINしました

INしてみたら廃人マークが4つ!!

2017-04-22_684753240.jpg


といってもここは、かのオルビアChです。これ釣りキャラなのですけど釣り1位貿易1位航海1位資産5位。ほとんどが新規の人でしょうしそりゃそうだ。

ハイデル倉庫前もスカスカだし街中でも馬がビューンです。軽い軽い(∵) 私このゲームでは対人やらないし、これくらいの人口でちょうどいいです。


さて、あと4日でダークナイトをLv56にしなくてわ(´・ω・`) レッツナマズマン。や、せっかくだし普段もっと混んでそうなとこにでも行ってみようかな。ソサンとか知識集めとギルクエでしか行ったことないし。やや、ソサンはさすがに人いるか。。。


難点は、オルビアだとレイドボスが湧かないんですよねたしか。ちと損した気分になっちゃうけどしょうがない(´-ω-)


でわでわ^^ノシ

黒い砂漠:目指すはオルビアCh!?

別にですね、黒い砂漠やめたわけじゃないんですよ。ただモチベがないだけで(´-ω-)

なんですけど、2週間後くらいにダークナイトの覚醒とかいろいろ来るんだそうです。こりゃそこそこ楽しみだ!ところが私のDKレベルたしか50。そもそも覚醒できない\(^o^)/

ので、まずレベラーゲをしないといけないわけなのですけども、しばらくINしてないことだしそしたらあのオルビアChに頼ろうかという計画ですよ!

オルビアChというのはいわゆる新規&復帰用チャンネルで、新規で始めた、または最終ログインから30日経過しているアカウント(たしか)だけが30日間ログインできるチャンネルです。そのオルビアChはなんと経験値が常時2倍(たしか)。

ここならろくに装備鍛えてない私の微妙なDKでも楽にレベラーゲできるはず、はず。


てなわけで、ギルドマスター殿に私の最終ログイン日についてツイッターで聞いてみましたところ(黒い砂漠ではギルドメンバーの最終ログイン日からの経過日数が見れるのです)、22日経過だそうです。意外とそんな経ってるわけでもなかった(ノ∀`)

ま、まあ22日目ということは、ちょうどアプデ数日前にオルビアChいけるということですね。2~3日でLv56。う、うーん。ナマズマンでいけるかな・・・。重量課金してないからあそこきついんだよねorz んまあちょっと頑張ってみようかなと思っておりまふ。


公式サイトによると、なんかまた新クラス出るみたいですね。いつなのかわからないけど・・・とうぶん先でしょうね(∵) ありそうでなかった格闘家。イメージ的にはソサを完全に近接オンリーにした感じなのでしょうか。あんな禍々しいオーラは出てないでしょうけどもw


たまには砂漠ネタでした。でわでわ^^ノシ

DOL:クラーモントに乗れるようになりました

つい最近実装されたらしいクラーモント、1隻はフレからいただいていたのですが、なんかイベントみたいのやらないと乗れないうえに造船もできないらしいということで(´・ω・`) ちょっとめんどうでしたが4キャラやってきました。

まず2キャラ、造船できるお2人。これどっちもヴェネなのでカッターロ→リューベック→カッターロ→ボストン→カッターロがとても遠いぃw 立地的に不利だからせめて・・・ということでしょうか、カッターロは鉄材木材両方買えるんですね。軍人にとっては便利っちゃ便利かもだけど・・・むー。

そんなこんなで、ボストン前でPKもされましたがなんとかイベント終わらせてクラーモント造船準備完了です!


で次の2キャラ、南蛮のお供&コッコラ放置キャラです。こっちはイスパなのでそこそこ楽にイベントやれました。最初に行ったときは産業革命なくてビルバオがファロ普通の村だったんですけどね(´-`) ので、2日ほど待ちました。。。

そんなこんなで、ボストン前でPKもされましたが(2回目)なんとかイベント終わらせてクラーモント乗船準備完了です!

040917 003136


南蛮キャラのほうは倉庫1300のグランアンフリュートを持っていて、もちろんクラーモントのほうが倉庫は大きいのですが、グランアンフリュートもったいないしかっこいいので、クラーモント乗る機会がないやも(;´・ω・)

コッコラキャラはしっかり乗せております。外でないからね!

040917 005341

操船熟練上げればあと60ほど増えます。これはいいものだー。生産がはかどります。


040917 010800

もはや名工巨匠コヴァ生産のためだけに存在するキャラですが、けっこう便利です。イングに亡命しようかなあ。


クラーモントを副官船にすると航行速度低下するらしいですが、実際どのくらいなんですかね。副官クラーモントの人けっこう見るし、そんなに気にならない程度ならちょっと考えてみましょうかね!?


でわでわ^^ノシ

DOL:オーナメントを集めておりました

まだまだ新しいコンテンツ覗きの真っ最中です。今回は展示室!

聞くに、展示室にとあるオーナメントを飾るといろんな効果を得られるんですって!?災害減とかスキル延長とか、変性錬金の効果みたいなやつですね。

これはカムバックキャンペーン中に教えてもらってて、しゅこしゅこアパ改装しておりました。最終的にはいただいた再改装アイテムでどばっと改装終えちゃいましたがヽ(・ω・)ノ

でですね。私は復帰してからほぼ模擬しかしておりません。模擬しかしていないということは、必要なのは物資減少抑制。これだ!


というわけで、物資減少抑制の効果(なるべく+5)を持つオーナメントを調べましたところ、うへめんどっちそう(´・ω・`)

だいたいのものは発見済みだったのですよ。でもどうせなら2キャラで集めたかったので、結局ほぼ全部発見しなおすことに。

031717 161414

こういう地味に遠いのもあったり。冒険自体は好きで昔はよくやってたので、そんなに抵抗はないんですけどね。

ただ!やっかいなのがツボとかテーブル。特にテーブル>< 各工房とフォキス地方を何往復すればいいの。。。私は3往復でしたが。


全然関係ないけど、色々集めて回ってるうちにこんなものも発見しました!

031717 192425

031717 192410


気象系っていうんですかね。こういうのは初めての発見です。たしか視認するんだった気がすると思って視認したら視認でした。


とか何かと寄り道しまくりましたが、ついに

031817 011235


パガン遺跡 聖ウェロニカ サリエラ トケイソウ花瓶卓付 カルセオラリアつぼ卓付 エリデス白つぼ卓付 を2セット

集まりました!!


031817 224540


ふっふっふ、いい眺め・・・でもないですね。なんか淡泊\(^o^)/

これでようやく物資減少抑制が+30になり、R2達成です。

R3が一応あるみたいだけど、物資減少抑制は今のところ無理っぽいですね。今後オーナメントが増えたりするんでしょうか。イベント限定とかもあるもんねー。


それにしてもよくこんなことろにまで手が届きましたね開発さん。たしかにオーナメントなんて、以前までは一部造船素材くらいでしか存在する意味がなかったし、いいテコ入れじゃないでしょうか!私は無意味にモナリザ飾ったりしてましたww


でわでわ^^ノシ

DOL:シスコ南蛮でびゅー

復帰から1週間が経ちました。もぎしかやってません。あまりにも下手すぎていきなり心が折れそうなのですがorz

こちらはとにかく練習するしかないですよね。がんばります!あとだれか私に多ボタンマウス買ってくだしあ!!


・・・さて、DOLしてない間にずいぶんといろんなコンテンツが実装されたみたいで、特に大きなものは鉄道関係ですかね。採集でめっちゃ経験値もらえたり南蛮品をシスコで買えたり、何やらいろいろおいしいんだとか!

で、今日3/13はどうやらその南蛮品の日らしいです。どうやって日付決まってるのかわからないのですが、フレ情報( ̄∇ ̄;)

いずれちゃんとしたお船を造らないといけないし、ちょっとお金貯めときますかっていうのとせっかくだし汽車見に行こうと思って、行ってみたいと思いますレッツアメリカ!


とりあえずいつもの交易キャラ2名でボストンに向かいますε==ε==(ノ ̄π ̄)ツ

向かってましたε==・・・(ノ ̄π ̄)ツ・・・

向かってる途中に気づきました。片方シスコ発見シテネー・・・(ノ´・ω・`))ツ

これってたぶん馬車乗れないパターンですよね。てことでUターン。。。


気を取り直してテイク2。シスコ発見済みで且つそれなりに大きいお船に乗れる、K鯖出身コンビで出航です。


このイベントをやっているときはボストン前にPK大量発生!と聞いていたのですが、2人しかいませんでした。アオネのほうが多かったんじゃないかな。実戦は全く興味ないのですが、これはこれで寂しいですね。。。


031317 221955


はー✧(0゜・∀・)✧

汽車ですよほんとに汽車です。これ大航海時代オンラインですよね!?

欲を言えば実際に汽車に乗ってシュッシュッポッポな演出も見たかったのですが、既存の馬車のあっさり具合を鑑みるにまあ期待はしてませんでしt


031317 221629


人がごみのようdたくさんいますね!噂通りの大イベントみたいで。

本日の品は呉須手でした。相場120%で1980Ð。うむやすい。

で、これをブリテンのどこかに・・・ダブリンが工芸品耐性あるので行ってみると、Aダブリンで110%だったのでうっちゃりました。総売値220mくらい。往復40分でこれは美味しいですねたしかに!!

ちょっと観光的なことして40分なので、次はもっと速く行けるはず・・・で今2回目やってるところなのですがこんな時間に(´・ω・`) 今回はこれで終わりかな。

イング国籍がいればもっと美味しかったんでしょうね~でもじゅうぶんです!模擬用のお船1隻くらいつくれるかなあ。


※余談




これ1年半前くらいになんとなくやってみたシスコからの天馬帰りなのですが、なんも役に立ちそうにないコレがもしや使えるのか!?と思って、2周目以降にでも試そうかなと考えていたのです。

が、シスコの馬車画面を見て夢散りました。呉須手1300のっけてるとグレートプレーンズまで200mかかるとかorz 大赤字ww

そういえば遠距離馬車ってそういう仕様でしたね。パリの馬車もこんなんだったの思い出しましたよ。。。ていうかそもそもこれできたらみんなとっくにやってますよね。無知ジャニーの儚い夢でした(´-`)


でわでわ^^ノシ